2008年3月25日火曜日

ヘーゲル 其の六

「自由」な存在となること、自分の生き方を自己決定しうることは、近代人の生の欲望の新しい目標、言い換えれば、宗教的な「信仰」に代わる人間にとっての新しい「超越」(=「絶対本質」)となったのである。

こうして、近代人の求める「絶対本質」は、「わたしの意志は万人の意志であり、万人の意志がわたしの意志である」という「絶対自由」の理念へと結実していく。「絶対自由」は近代の「啓蒙思想」の最高の到達点であり、その実現の試みがフランス革命である。

ここで「絶対自由」は「民衆」という理念を生みだす。「民衆のために」はひとつの絶対的スローガンとなるが、しかしもはやそれは「信仰」のように彼岸におかれたものではなく、各人の具体的な「自由」と切り離されていない。

「私の意志は、万人の意志である」というとき、他ならぬこの「私」が同時に絶対的な「民衆」でもある。ここでは、「私」という特殊性が、「民衆」という観念に媒介されてそのまま「普遍性」につながっていると感じられる。

0 件のコメント: